広告 こそだて

炊飯器で離乳食!野菜をご飯と一緒に炊く方法!必要なものやおすすめ野菜も!

2024年2月16日

※アフィリエイト広告を利用しています。

炊飯器で離乳食:野菜をご飯と一緒に炊く方法
アバター画像

くるくる

4歳娘👧1歳息子👦を育てるワーママ🌴ゆるゆる育児・適度に手抜きな離乳食・趣味の着物📒30代:九州出身:自分が悩んだこと気になったことを書いてます✨

こんな方におすすめ

  • 離乳食の野菜をご飯と一緒に準備したい
  • 炊飯器でお粥と野菜を一緒に準備する方法を知りたい

炊飯器を使えば、離乳食の野菜をご飯と一緒に準備することができます!

必要なもの、やり方やオススメ野菜を解説していますのでぜひ最後までご覧ください。

ポイント

炊飯器でおかゆを一緒に作る方法はコチラ▼

>>>炊飯器で離乳食!お粥を一緒に準備する方法。必要なものや注意点も解説!

炊飯器で離乳食:野菜をご飯と一緒に!必要なもの

炊飯器で離乳食作り

 

離乳食用の野菜をご飯と一緒に調理したいなら!

必要なモノ

・家族分のお米と水

・野菜

ポイント

炊飯器の容量を超えないように!

一緒に入れる野菜のおすすめは根菜!私が普段入れている野菜は後ほど解説。

 

ご飯とお粥を一緒に準備する方法を知りたい方はコチラで詳しく解説しています。

>>>炊飯器で離乳食!お粥を一緒に準備する方法まとめ

炊飯器で離乳食:野菜をご飯と一緒に準備する方法

炊飯器 離乳食 野菜 ご飯と一緒

炊飯器で野菜をご飯と一緒に準備する方法はコチラ▼

①炊飯器にお米と水をいつも通り準備する

②皮を向いた野菜を大きめにカットして炊飯器に入れる

③通常の炊飯モードで炊く

無洗米でない場合はお米は洗ってから炊飯器にセットしましょう♪

何種類でも一緒に入れられるのがラク!

ポイント

私は野菜をそのまま入れていますが、お茶パックに入れるとお米が直接くっつかない!

何種類も一緒に蒸すときにも◎!

お茶パックに入れておけばそれぞれ別々で作れるので、料理に使うときが便利です。

炊飯器によってはこの方法が禁止されているものがあります。

必ず取り扱い説明書をご確認ください。

炊飯器調理おすすめの野菜

炊飯器 離乳食

にんじん・大根・玉ねぎ・じゃがいも・かぼちゃなどの根菜がおすすめ。

炊飯器 離乳食

こちらはブロッコリー・長ネギ・オクラ

色は悪くなりましたが、とても柔らかくなって食べやすいようでした。

炊飯器 離乳食

かぼちゃ・大根

ご飯が見えないくらい野菜が多くても柔らかく!

また、アク抜きが必要と言われるナスは、切ってすぐだったからかえぐみは感じなかったです。

炊飯器 離乳食

ご飯をちょっと取ったあとの画像でごめんなさい(笑)

6ヵ月の息子も食べれました。

心配なら切ったナスを水に10分くらいさらしてから入れると◎。

炊飯器 離乳食 ナス

柔らかくて簡単につぶすことができました。

こんなにいろいろ野菜を入れるとご飯の味が変わる?
うさぎさん
くるくる
玉ねぎ・長ネギはご飯にも味が移ってたかな!でもお野菜の味がして美味しかったよ!

ご飯に野菜の栄養が入ってるんだなーと思いながら、ありがたく食べています。(笑)

ご飯に野菜の味がうつるのがイヤなら

そんなときはこんな方法もあります▼

炊飯器 離乳食 野菜

▲お皿に野菜を入れて炊くと◎!

野菜が余った時のアレンジ方法

くるくる
作った蒸し野菜が余ることがありませんか?
そのうち作っても作っても追いつかないくらいになるよっ♡
うさぎさん

そんな時は家族の料理にアレンジ!

  • 温野菜としてドレッシングで食べる
  • 筑前煮
  • 肉じゃが
  • ポテサラ
  • カレー
  • ポトフ

野菜を煮る必要がないので時短で仕上がる!

くるくる
私が先日作ったのはじゃがいものオムレツ!

余ったじゃがいもとほうれん草、チーズを入れました✨

野菜を炊飯器で調理するメリット

・簡単に柔らかくなる

野菜を柔らかくするのは時間がかかりますよね。

電子レンジではこがしてしまうこともありますが(体験談)炊飯器なら簡単

こちらが炊飯器に入れたにんじん。

炊飯器 離乳食 にんじん

スプーンで押すとこれくらい崩れます。簡単に柔らかくなりました。

炊飯器 離乳食 にんじん

・野菜の栄養をのがさず美味しい

鍋でゆでると水溶性のビタミンは水に溶けて失われてしまいます。でも炊飯器で野菜を調理すれば栄養をのがさず取り入れることができるんです!

また炊飯器では野菜を《蒸す》状態になっているので、うまみをのがしにくく味が濃くなります。野菜が甘くて美味しく仕上がりますよ。

くるくる
上の子が食べるご飯にも野菜の栄養が入ってるって嬉しい!

炊飯器で離乳食の野菜をご飯と一緒に準備!まとめ

炊飯器を使えば、野菜をご飯と一緒に準備することができます!

ぜひこの方法で、大変な離乳食作りを少しでもラクにしてくださいね♡

 

    -こそだて