広告 雑記

さつまいもを炊飯器で炊きたいけど玄米モードがない!それなら普通モードで炊けばOK!

※アフィリエイト広告を利用しています。

さつまいもを炊飯器で炊きたい でも玄米モードがない 普通に炊いても美味しくできる 美味しく仕上げるコツ

 

さつまいもを、炊飯器の玄米モードで炊くと美味しくなると聞いたけど、家の炊飯器に玄米モードがない!どうしたらいい

そんなときは普段ご飯を炊くときに使っている炊飯モードでもできますよ^^
塩をちょこっとプラスすると甘さが引き立ちます!下記で詳しく説明しているのでぜひ読んでみてくださいねー!

リンク先:楽天市場

さつまいもを炊飯器で炊きたいけど玄米モードがない!?どうする?

リンク先:楽天市場

どうやらさつまいもは炊飯器の玄米モードで炊くとウマいらしい、、、
そうなんです!さつまいもはゆっくりじっくり熱を加えると甘くなる性質があるんです!なので玄米モードの長い炊飯時間がさつまいもを美味しくするのにぴったり!

でも我が家の炊飯器には玄米モードがない、、という方はきっとこの記事に辿り着いていることでしょう!安心してください!通常の炊飯モードでも作れますよ

 

さつまいもを炊飯器に入れ、さつまいもの半分くらいのまで水を入れます
そのまま炊飯!スイッチオンするだけで、美味しい炊き芋ができます✨

我が家では、玄米モードがあったのですが、普通の炊飯モードでできるのかやってみました!

スーパーで買ってきた普通のさつまいもです。2本で約500g

さつまいも 炊飯器

綺麗に洗ってから炊飯ジャーに入れて

さつまいも 炊飯器

さつまいもの1/3くらいくらいまで水を入れました。(約400㏄)

 

我が家の炊飯器は通常の炊飯モードが46分なのですが、実際に炊きあがったときには1時間が経過していました。時間通りには炊けなかったです。

さつまいも 炊飯器

出来上がりました!柔らかーく美味しく仕上がっていましたよ!我が家の1歳児ももりもり食べてくれました。ねっとりというよりは、しっとりほくほくな食感になっています。

 

さつまいもの甘みを出すなら塩も一緒に

リンク先:楽天市場

もっと甘みを出すなら、水と一緒に塩を入れるのもおすすめ。目安は炊飯器いっぱいにさつまいもを入れる場合で塩小さじ1程度です。作る量に応じて調整してくださいね。

時間があるなら、さつまいもを塩水につけておく方法もあります。ボールに水1ℓと塩大さじ1を入れ混ぜ溶かします。そこにさつまいもを入れるだけ。半日ほどおくと十分ですが、お急ぎであれば1時間でもOK!

 

また、ねっとりの食感が好きなら、炊飯器で2回炊くという方法も。玄米モードを使うとさつまいもにじっくりゆっくり熱が入るのですが、玄米モードがない場合は炊飯モードで2回炊くという方法もあります。作り方は、さつまいもの半分くらいで水を入れて炊飯モードで炊き、1度炊けたら水の量を確認。水が少なくなっているようなら足してもう一度炊きます。2度炊くことによってねっとり食感に。

 

さつまいもの種類によっても食感が変わってきます。

・甘くねっとりしたさつまいもが好みであれば「安納芋」

・素朴で懐かしい甘さの「紅あずま」

・しっとり食感の「シルクスイート」

・甘いけど後味すっきり「紅はるか」

素朴で懐かしい甘さの「紅あずま」

リンク先:楽天市場

甘いけど後味すっきり「紅はるか」

リンク先:楽天市場

しっとり食感の「シルクスイート」

リンク先:楽天市場

 

甘くねっとりしたさつまいもが好みであれば「安納芋」

リンク先:楽天市場

さつまいもの食べ比べをするのも楽しそうですね✨

さつまいもを炊飯器で調理!玄米モードがなくても大丈夫

炊飯器に玄米モードがないから、焼き芋(というか炊き芋!?)ができない。と諦めないで!通常の炊飯モードでもしっとり柔らかく美味しくできますよ。ぜひ試してみてくださいね。

リンク先:楽天市場

    -雑記