広告 こそだて

2回食の時間は?朝と夕?出かけたいときはどうする?我が家のタイムスケジュール

2024年2月20日

※アフィリエイト広告を利用しています。

2回食の時間は何時?朝と夕?出かけるときはどうしてる?我が家のタイムスケジュール
アバター画像

くるくる

4歳娘👧1歳息子👦を育てるワーママ🌴ゆるゆる育児・適度に手抜きな離乳食・趣味の着物📒30代:九州出身:自分が悩んだこと気になったことを書いてます✨

こんな方におすすめ

  • 2回食は何時に食べさせたらいいんだろう?
  • 朝と夕方に食べさせたいけど何時にしたらいい?
  • 出かけるときはどうしてる?

離乳食が中期になると2回食になりますね。

時間を何時にしたらいいのか、他の人はどうしているのか気になる方もいるでしょう。

我が家では

1回目を朝8時、2回目を夕方の16時30分にしていました。

タイムスケジュールや、出かけるときにどうしていたかまとめたのでぜひ参考にしてください。

2回食のタイムスケジュール(離乳食中期)

離乳食中期、2回食の頃のタイムスケジュールはこちらです。

5:00~ 授乳

8:00 朝食

10:00 朝寝

12:00 授乳orミルク

14:00 昼寝

16:30 夕食

(お姉ちゃんは18:00夕食)

19:00 おなかがすいているようであれば授乳

20:00 寝る前のミルク

2回食は朝・昼で説明している育児本が多かったのですが、我が家では朝・夕の2回でしていました。

朝は8時

早いように思うかもしれませんが我が家では上にお姉ちゃんがいたので一緒に食べていました

くるくる
本当は夜もお姉ちゃんと一緒の時間にしたいけど💦

むすこはその時間までにお腹がすいてしまい機嫌が悪くなってしまうので、夕方の16時30分に。

16時にお姉ちゃんの保育園お迎え

→帰ってきてからむすこの離乳食

というのが2回目の離乳食の流れです。

出かけたいときは

くるくる
離乳食の時間が気になるけど…出かけたい!!

▼そんな時の我が家の方法はコチラ▼

外出先にレンジがあればお弁当にする

大型ショッピングセンターや児童館にはレンジがある所も!そんなときはお弁当を持参

①おかゆや豆腐ナゲットなどをお弁当に入れ保冷剤を入れる

②レンジで温める

③フードコートや児童館など飲食が可能なスペースで食べる

上記の方法にしていました。

ポケットが深めでありがたい

ベビーフードを持っていく

むすこが2回食の時期が夏で、家族で海に出かけたことがありました。

屋外に出かけるときはベビーフードを使います

あたためが不要なものも多いし、スプーンがセットでついているものもあり便利です。

\スプーンがセットになってる!/

バナナを持っていく

カットしたバナナをタッパーに入れて持っていく。

うまくカミカミが出来るようになったら1本そのまま持ち運ぶようになりました。

>>>離乳食:バナナを生で食べられるのはいつから?そのままあげていいの?

休んだこともある

離乳食を持たないまま外出が思ったより長引いてしまった時は、離乳食を休み授乳だけにすることも!

帰ってから離乳食をあげようと思っていましたが、むすこは授乳で満足したのかその日は離乳食は1回のみでした。

我が家の2回食の時間は朝と夕方

我が家では兄弟がいたので上の子と赤ちゃんの食事の時間を合わせた方がラクでした。

友人は、兄弟がいても2人同時に食べさせるより、1人ずつの方がゆっくり食べさせられられるからと言って別々にしていました。

離乳食をよく食べる子、ミルクが好きな子、授乳を喜ぶ子など赤ちゃんによって時間はそれぞれで良いと思います。

2回食の時間で悩んで、他の人がどうしているのか気になった方にとって参考になると幸いです。

    -こそだて