広告 浴衣

【着物でライブ】ライブタオルを帯に巻いて推しにアピール♪邪魔な袖はたすき掛けで解決!

※アフィリエイト広告を利用しています。

【着物でライブ】帯にライブタオルを巻くと推しに気付いてもらえるかも!邪魔な袖はたすき掛けで解決!

着物でライブに行ってみたいけどどんなコーデがいいのかな?「ライブTシャツかぶせ帯」も素敵だけど他に着方はないかな?着物が好きで普段着で着ている筆者が、着物でライブ参戦してみました!着物でライブに行ってみたい人の参考になれれば幸いです✨

この記事で分かること

・着物でライブに行くなら【帯にライブタオルを巻く】と推しに気付いてもらえるかも!

・着物でライブ参戦して袖が邪魔なら【たすき掛け】で解決

・着物でライブに行くと目立つけど良い思い出になる

着物でライブ

【着物でライブ】ライブタオルを帯に巻いて推しにアピール

着物でライブ参戦

2024年9月、着物でライブに参戦してきたときのコーデをご紹介します!

・絽の小紋(ポリ)

・絽の長襦袢(ポリ)

・半幅帯(ポリ)

9月なので単衣が良いとは思いましたが、上旬だったことと気温もまだまだ高い時期だったので、絽の小紋にしました✨長襦袢も絽です!

帯は名古屋帯の予定だったのですが、ライブ会場まで自分で運転していきたかったので、半幅帯をカルタ結びにしていきました。小紋は青で、足袋とヘアバンドを赤にして、なんだかとっても派手になってしまいました✨

絶対に汗をかくと分かっていたので生地は洗濯のできるポリを選択!洗える着物を選ぶのが良いかと思います♡

着物でライブ

着物でライブ参戦を調べていたら、名古屋帯にTシャツをかぶせるという画期的な方法をされている方がいました!Tシャツかぶせ帯すごく良いですよ!

ただ、私は持っているライブTシャツと帯の色が全然合わなくて( ;∀;)自分的にしっくりこなかったんです💦それで考え付いたのが、【ライブタオルを帯に巻き付ける作戦】です!

半幅帯をカルタ結びにして、ライブタオルを帯に巻き付けます。帯の上と下からタオルを内側に折り込んで、落ちてこないようにしました。帯にタオルを巻くと前から見えるのでアーティストさんに気付いてもえるかなという下心(笑)

結果、着物でライブ参戦していたのが私だけだったので、アーティストさんと目が合いました♡←勘違いかもしれないけど(笑)

\安全ピン使用ならタオルが落ちてこない/

リンク先:楽天市場

 

【着物でライブ】邪魔な袖はたすき掛けで解決

着物でライブ

くるくる
ライブ中は結構動くので、袖が隣や後ろのお客さんに邪魔に迷惑にならないかな💦

迷惑になってしまうと申し訳ないので、袖はたすき掛けにすることにしました!腰ひもが1本あればできるので、ライブが始まる前に準備してました✨

こちらも読みたい
浴衣 たすき掛け
浴衣のたすき掛け:浴衣の袖が邪魔にならない方法

浴衣のたすき掛け:浴衣の袖が邪魔にならない方法

袖がコンパクトになってので動きやすくなりましたよ!

【着物でライブ】参戦するのって楽しい♪

・着物でライブに行くなら帯にライブタオルを巻くと可愛い

・着物でライブに行くなら袖をたすき掛けにすると邪魔にならない

・着物でライブに行く人は少数派で目立てる

着物でライブに行くのは今回が初めてでしたが、実際に行ってみるとすごく目立ちました。目立ちたくない人にはおすすめしませんが、推しには気付いてもらいやすいかなという感想です。着物でライブに行けたのはとてもいい思い出になりました!

ライブに着物で行ってみたいなーと考えている方の参考になれると嬉しいです♡

    -浴衣