広告 こそだて

鹿児島市0歳児ママが行く遊び場特集!赤ちゃんでも楽しめるところはどこ?

※アフィリエイト広告を利用しています。

鹿児島市 0歳児ママが行く遊び場特集

 

くるくる
鹿児島市内で0歳児が楽しめる遊び場が知りたい!

鹿児島市内で赤ちゃんでも楽しめる遊び場があるなら行ってみたい!まだ出来ることの少ない0歳児が何で遊べるのか?0歳児が楽しめるのか?という点で私なりのおすすめをご案内します!

月齢が大きくなるにつれて子供の楽しみ方が変化していったので、施設利用の感想も合わせて紹介していきたいと思います!

鹿児島市0歳ママ必見!子供が楽しめる遊び場特集

鹿児島市内で0歳の赤ちゃんも遊べるスポットはいくつかあるのですが、その中でも私個人のおすすめをまず紹介していきます。

0歳児でも他の子供たちと交流する機会があれば、社交性やコミュニケーション能力の向上にもつながりますし、ママのリフレッシュにもなりますね。

平日のりぼんかん

くるくる
りぼんかんはかなり通いました!

無料で利用できるのに、0歳でも遊べるおもちゃが多い✨クッションでできたおもちゃのお家があって、ハイハイができればのぼったりすべったり楽しいみたい。

おすすめは平日

平日だと、休日と比べて人が少ないから良いです。自宅保育の子たちが多いので、0歳〜2歳の低年齢の子がほとんど。3歳以上の子供たちとは遊び場が分かれていて(兄弟がいたりすると3歳以上の子も一緒に遊んでることはあります)、すぐ隣に授乳室もあります。

駐車場も無料で、(鹿児島市民は車移動多いから駐車場無料ありがたいよね!)施設のすぐ隣にあるので、荷物が多い0歳児ママにもありがたいです。

りぼんかん|鹿児島市 (kagoshima.lg.jp)

城南児童センター

人がそこまで多くないので、のびのびできるのがほんとに良い!駐車場はないので近くのパーキングに泊めないといけないのがちょっと残念ですが、施設自体は無料で使えます!

寝返りが出来たりお座りが出来ればオッケー!新しいおもちゃはあまりないのですが、0歳児でも喜ぶシンプルで定番のおもちゃあります。(音の出るおもちゃ・先生たちの手作りのおもちゃなど)

飲食が出来る場所もあるので離乳食も食べれます!

くるくる
初めて利用したときは、見た目公民館みたいだし、どうしたらいいかわからなかったけど、はいってすぐの受付でスタッフさんがいろいろ教えてくれました!

知育玩具広場そだて

知育玩具広場そだて 鹿児島市 0歳児 遊び場

本格的で珍しい知育おもちゃがかなり豊富!100種類以上あるってすごすぎる!

ただ、0歳だと遊べるのは、全体の2割くらいかなと思う。2割とはいえ、まだほとんど動かないとか、ハイハイくらいの赤ちゃんならそれでも充分楽しめる!兄弟児がいれば未就学児はめっちゃ良い!

知育玩具広場そだて 0歳児 鹿児島市 遊び場

ただ平日は療育の施設になっているので、遊べるのは日曜日のみ

他で見ないおもちゃが多いのがすごく良い!床がクッションで安心。りぼんかんなどの市の施設と比べてこぢんまりしていますが、飲食もちろんOKで、持ち込みもできる!

私はパソコンを持って行って、子供がバウンサーで寝てしまったらテーブルで仕事したこともある。

なんとなくだけど、そだてを利用しているママパパが、上品な感じ。じいじばあばが連れてきてることも多いです✨

駐車場があるのも助かる!でも2台だから、埋まってたらパーキングに!隣がタイヨーだから帰りに買い物できますよ。

 

nature(ナチュレ)

natureナチュレ 鹿児島市 0歳児 遊び場

※1歳8ヵ月時の写真です

海外の珍しいおもちゃや知育玩具が多く、とてもおしゃれな空間。

0歳でも楽しめるけど、そこまでおもちゃの数は多くないかな。でも、同じフロアに月齢低い子用に仕切られてる空間があるのがよかった!バウンサーあるのが地味に嬉しい他の子供ちゃんに踏まれないかヒヤヒヤしなくてすむ。

大人はワンドリンク付きなのも良い!空間が全体的に洗練されていてカフェのような雰囲気です。

有料なので、人もそこまで多くなくて快適!オーナーさんも丁寧で優しい方でした!イベントがめちゃくちゃ楽しそう!貸切もできるので、ママ友との集まりとかお誕生日会とか!託児もやってるのもありがたい。駐車場がないのがちょっと残念だけど近くにパーキングあったから大丈夫!

 

あそんど(AsonDo)県民交流センター

鹿児島市 0歳 遊び場

無料で遊べて駐車場も2時間無料なのがありがたいー!おもちゃが木製なのがいい感じ。

ボールプールのボールも木で作られていて、お座りができる子ならそこに座らせるだけでいい刺激に

なると思う!床も木なんだけど、ずりばいとかハイハイも全然できるし。

比較的空いているので快適に過ごせる。連休だと待ちになることあります!

 

Kid’sスペース“AsonDo(あそんど)”(親子交流プラザ)(西棟6F) – カクイックス交流センター (kagoshima-pac.jp)

 

なかまっち

鹿児島市の子育て支援センターのひとつ。天文館にあるので、バスや市電移動の方には便利。駐車場はないから車で来るなら駐車料金はかかるけど、施設利用は無料。
たたみの部屋があってそこでハイハイさせたり、壁にパズルがついているのでお座りが出来れば遊べる。
同じフロアに飲食できる部屋があるので、わざわざ移動せずに食事がとれるのも良い。
鹿児島市の子育て支援センター(りぼんかん、いしきらら、なかよしの、たにっこりん)全部行ったことあるけど、なかまっちが1番先生たちがフレンドリーだと思う!
トイレに行きたいから子供を見てて欲しいですって、言いやすい!他のセンターももちろん言って大丈夫ですよ。

 

鹿児島市 0歳遊び場

私はまだむすこがねんねの時期でも連れて行ってました。他の子供たちの遊ぶ様子が刺激になったかなと思います。

お姉ちゃんが作ったこいのぼりをにぎってご機嫌。

鹿児島市中町の子育て支援センター、鹿児島市親子つどいの広場 なかまっち (nakamatch.jp)

鹿児島市0歳児:室内の遊び場

鹿児島市の0歳から楽しめる室内遊び場はまだまだあります。

室内の遊び場の魅力

安全な環境:室内遊び場は、0歳の子供が安全に遊べるように設計されています。柔らかいマットやクッション付きの遊具などがあり、転んでもケガをしにくい工夫がされています。

気候に左右されない:室内遊び場は、天候に関係なく遊べる場所です。雨の日や暑い日、寒い日でも快適に過ごすことができます。

ぜひチェックしてみてくださいね。

いしきらら

 

ずりばいができる時期に連れて行きましたが、たたみの上ですりばいを頑張っていました。

赤ちゃんでも楽しめるおもちゃが施設内にたくさんあるので、「うちの子はまだ早いかも?」と心配しなくても大丈夫ですよ。

鹿児島市西部親子つどいの広場 いしきらら (ishikirara.net)

メルヘン館

絵本が置いてあったり、クッションでできたおもちゃの家があります。

くるくる
ヘンゼルとグレーテルのお菓子の家なんだって!

0歳児でも遊べるおもちゃがあるので、どんなおもちゃに興味をもつのかいろいろ試してみるのも良い!

 

メルヘン館 施設案内 - かごしま近代文学館・かごしまメルヘン館 (k-kb.or.jp)

 

図書館

字が読めなくても、読み聞かせが好きな赤ちゃんは多いですよね。0歳児向けの絵本コーナーあります。水曜日に読み聞かせのイベントもやっています。

鹿児島県立図書館 - 鹿児島県立図書館・奄美図書館 (pref.kagoshima.jp)

 

 

ちょっと一息

遊び場というほどではないけど、ちょっと休憩できつつ子供が楽しめるスポットもまとめてみました。

 

・山形屋2号館4階キッズスペース

山形屋内のキッズスペースで、広さはないのですがお店屋さんごっこができたり滑り台で遊べます。絵本も置いてあり、一息つくことができますよ。お昼寝の時間になればベビーカーや抱っこ紐でねんねしてもらってその間に買い物ができるのも良い!

4F | 2号館 | フロアガイド | 山形屋 (鹿児島) | 山形屋(やまかたや) グループ百貨店 (yamakataya.co.jp)

 

 

・みらい公園休憩所(フレスポゲームセンター内)

ゲームセンターの端っこにちょっとした広場があります。エレベーター横。

大き目の滑り台がありますが、0歳にはまだ遊べないので、広いところでハイハイして遊んでます。

サープラ鹿児島あそびタウン – 大人気の大型ゲームセンター! (3rd-planet.jp)

鹿児島市0歳:屋外の遊び場

0歳のハイハイ赤ちゃんでも楽しめる鹿児島市内の屋外の遊び場をまとめてみました。我が家のむすこの月齢別の様子も少し紹介しています。

鹿児島水族館いおワールド

 

生後半年で連れて行ったときは、まだイマイチ分かっていなかったです。でも見える景色が新鮮なのかおとなしくベビーカーに乗ってご機嫌な様子でした。7ヵ月では興味を持ったのはイルカのみ。1歳が近くなると大興奮するようになりました。

いおワールドかごしま水族館 | ジンベエザメやサツマハオリムシなど錦江湾から南西諸島の生き物800種1万点を展示する鹿児島市の水族館、いおワールド。 (ioworld.jp)

平川動物園

鹿児島市 0歳 遊び場

8ヵ月の時は、ベビーカーや抱っこ紐から動物をのぞき込む様子は見れました。9ヵ月ではふれあいコーナーのモルモットに興味深々。1歳が近くなると大興奮するようになりました。

トップページ - 鹿児島市平川動物公園公式サイト (hirakawazoo.jp)

 

かんまちあ

鹿児島市 0歳 遊び場

7ヵ月ほぼベビーカーに乗りっぱなし。駐車場からアスレチックのところまでの数百メートルをベビーカーにのせただけで寝てしまいました。11ヵ月、芝生でずりばいをしてパパを追いかける様子が見られました。

鹿児島市の複合施設「かんまちあ」公式ホームページ (kanmacheer.jp)

 

吉野公園

鹿児島市 0歳 遊び場

シートの上でお座りするだけでも外の風が気持ちいい。お姉ちゃんに遊ばれてました。

鹿児島市の自然豊かな都市公園  鹿児島県立 吉野公園 (yoshinopark.jp)

 

加治屋まちの杜公園

3歳未満が遊べるすくすく広場があります。7ヵ月砂場に座らせてみました。砂の感触が楽しいみたいです。

加治屋まちの杜公園オープン|鹿児島市 (kagoshima.lg.jp)

 

石橋記念公園

9ヵ月頃、芝生にお座りして草の感触を確かめたり鳥を眺めたりしていました。

石橋記念公園・石橋記念館 | 観光スポット | 【公式】鹿児島県観光サイト かごしまの旅 (kagoshima-kankou.com)

 

グリーンファーム

遊具は0歳にはまだ早かったですが、広い芝生の公園があるのでそこでシャボン玉をしました。

鹿児島市観光農業公園グリーンファーム (kankonogyo-park.net)

 

子供と一緒に楽しむ無料施設の魅力

りぼんかん、なかまっち、いしきらら、なかよしの、たにっこりんは無料で利用することができます。

・安全で広々とした環境

・多様な遊具

・天候に左右されない

・専門スタッフのサポート

・充実のイベント

 

りぼんかんやなかまっちでは、資格を持った先生たちがいるので、気軽に相談をすることができます。平日でもイベントをしているので、土日だと混雑していて行きにくいと不安な方も気軽に参加できますよ。

鹿児島市0歳ママが行く遊び場特集!まとめ

赤ちゃんが初めてのことに挑戦し、学び成長していく姿を見ることはママにとって嬉しいですよね。

遊び場に行くことによって、家では見れない姿が見れるかも!子供との時間を楽しんで過ごしたいですね✨

 

 

    -こそだて