広告 子供番組

さすらいのポーズマンは何曜日?正体は誰?ハマる人続出!おかあさんといっしょ

2024年4月7日

※アフィリエイト広告を利用しています。

おかあさんといっしょ ポーズマンは何曜日に放送?各曜日のコーナーは?

2024年度のおかあさんといっしょ新コーナー「さすらいのポーズマン」。戦隊シリーズのような衣装に身をつつみ、かっこよくポーズを決めています。

おかあさんといっしょは曜日別にコーナーがあるので、ポーズマンが何曜日にあるのか気になるのでは?

この記事では「さすらいのポーズマンは何曜日?正体は誰?」について書いています。

この記事でわかること

・さすらいのポーズマンは月曜日放送

・さすらいのポーズマンは佐久本和夢

・ポーズマンのイラストやナレーションは誰?

・ポーズマンの魅力

詳しく説明していきます。

さすらいのポーズマン放送は月曜日

さすらいのポーズマン」は月曜日に放送されます。ただ毎週ではなく、1ヵ月に1回程度きらぴかハッケンジャーが放送されることがあります。きらぴかハッケンジャーはいつの間にか終了してしまったのかなと思っていたので、2024年度も放送されて嬉しいですね。

さすらいのポーズマンはかずむおにいさんが初めて1人で担当しているコーナーです!

初回の放送は2024年4月1日。かずむお兄さんの衝撃的な新コーナーにおかいつファンのざわめきが。

かっこいいポーズを探して世界中を旅する男、人呼んで「さすらいのポーズマン」。

ポーズマン♪ポーズマン♪ポ・ポ・ポ・ポ・ポポポポポポポポポポポポ♪

ポーズマン♪

ポーズマンの放送時間

 

ポーズマンのコーナーが放送されるのは

朝は8:00

夕方は18:15~です。

おかあさんといっしょの放送時間は

朝7:45~8:09

再放送 夕方18:00~18:24です。

 

それでは続いてかずむお兄さんのプロフィールを紹介していきます。

ポーズマンは誰?佐久本和夢プロフィール

ポーズマンの正体は誰?

それは、かずむおにい・・・モゴモゴ。子供たちの前では大きい声では言えませんが、かずむお兄さん(佐久本和夢)さんが担当しています。

 

本名佐久本和夢
生年月日2001年5月27日(23歳)
出生地千葉県
身長163㎝
血液型A型

愛称は「かずむお兄さん」「わむ」。3歳の時からお兄さんの影響で新体操を始めています!

中学卒業後→青森山田高校→青森大学という経歴です。2023年度から体操のお兄さんとして活躍されていますが、その時点では青森大学の現役の大学生。今は青森大学を卒業されています。

男子新体操の普及を目指し、大学では部に所属せず自らクラブチーム「BLUEアスリート」を立ち上げています。

男子新体操の普及を目指したきっかけは、「新体操をやっていると伝えても、器械体操と勘違いされることがあった」とのこと。そのため部に所属せず、高校の同級生と2人でクラブチームを立ち上げたそうです。クラブチームでは子供たちへの指導やイベントもしていました。

大学在学中の2022年より、青森市の広報番組「Aomo Live」にパーソナリティとして出演もされており、青森市内で行われたイベントに参加していました。

ポーズマンの魅力

ポーズマンの魅力は、振り切ってるかずむお兄さんにあると思います決めポーズは両手で作るPのマーク

くるくる
効果音に合わせてブルブル震わせてるのも良いよ!笑

「ポズってる?」はお決まりのセリフ。

子供たちから見えないようにセットの中に入りポーズをキメるかずむお兄さん。ポーズマンがどんなポーズをとっているのか?少しずつ見えてくると子供たちはルチータのサポートもあり、そのポーズを真似していきます。

 

 

初回の放送では「冷蔵庫の一番高いところにあるおいしいトマトを取るポーズ」

「そうか~こっちの手はトマトに手を伸ばしているんだな!」と、ルチータがサポートしてくれているので話が進みますね!

ポポポポ言ってるポーズマンダンスもキメキメで、かっこいいんだけど笑ってしまう!笑

初回の放送では子供たちがまだポーズマンになじみがないので、ぽかんとしている子も多い様に感じました、、、途中で聞こえてきた笑い声はたぶんゆういちろうお兄さん。笑

2回3回と放送を重ねていくにつれ、だんだんと子供たちもポーズマンの魅力に心をつかまれ、会場も盛り上がっていますね!世界中を旅する男、ということで今回はイタリアでのポーズだったので、これから世界中の様々なポーズが登場することでしょう。

 

ポーズマンのタイトルのイラスト

ポーズマンのコーナーが始まると最初にタイトルを含めたイラストがうつりますが、独特なタッチでポーズマンの世界観とマッチしていますよね。誰が書いたのか気になったので調べました。

イラストレーターのSagarJhirohさん。コミカル系からカワイイ系まで様々なタッチでイラストを描かれている方で、雑誌・書籍・新聞・WEB等、多方面で活躍されています。

 

 

くるくる
最初はかずむお兄さんが書いたのかと思ったけど違った!

おかいつファンなら知っている方も多いと思いますが、かつてけけちゃまのコーナーでかずむお兄さんが描いた山田ゴンザレスのことを・・・。(笑)

 

ポーズマンのナレーションは?

「説明しよぉう!」「ボォーズマン」渋い声でポーズマンのコーナーを盛り上げているナレーションは誰なのでしょう。

 

調べましたが、残念ながら分かりませんでした

 

予想にはなりますが、

くるくる
ルチータの中の人・・・?

ルチータの声を担当している入江玲於奈(いりえれおな)さんではないかという説があります。

分かり次第追記していきます!

 

曜日別コーナー

他の曜日別コーナーはこのようになっています。

月曜日さすらいのポーズマン
火曜日おえかきクレッピー
水曜日オタマジックショー
木曜日しりたガエルのけけちゃま
金曜日なんだっけ?!
土曜日やぎさんゆうびん

水曜日はあづきおねえさんの新コーナー「オタマジックショー」が始まりました。

おたまじゃくしのマジシャンに扮したあづきお姉さんが、3つの音を聞かせ、その後1つだけ音を変えてどの音が変わったのかを子供たちが当てるコーナーです。また、このオタマジックショーも毎週ではなく、たまに「シルエットはかせ」が放送される週があります。

くるくる
シルエットはかせ、また会えてうれしい!!

ポーズマンのこれからの活躍が楽しみ

新しいコーナー「ポーズマン」は子供たちが一緒に体を動かせる楽しいコーナーですね。

うちのむすめはすでにポーズマンにハマっています。今後、けけちゃまやクレッピーのように子供たちに人気のキャラクターになることでしょう。

ポーズマンの活躍が楽しみです!

 

    -子供番組