広告 こそだて

【1歳】なんでも口に入れるいつまで続く?我が家の対策3選!

2023年10月30日

※アフィリエイト広告を利用しています。

とりあえず手当たり次第になんでも口に入れる我が家の1歳児。部屋が片付いているときはいいのですが、上の子がおもちゃを出しっぱなしにしているときはひやひや。

なんでも口に入れるのっていつまで続くの?何歳くらいまで?気になりますよね。またおもちゃだけでなく、なんでも口に入れてしまうので、飲み込んでしまわないか心配ではありませんか。

目を離さないようにしているけれど、他にできる対策はないかな?我が家でやっている方法をまとめました。同じように悩んでいるママパパの参考になると幸いです。

この記事で分かること

・なんでも口に入れるのは2歳くらいまで

・なんでも口に入れる1歳児対策は☆収納場所を変える☆ストッパー☆ベビーゲート

・1歳児がなんでも口に入れるのはなぜなのか?どのくらいの大きさまで入るのか?

【1歳】なんでも口に入れるのはいつまで?

お座り 赤ちゃん

2歳ころになると口に入れることがなくなる子供が多いようです。我が家の長女の場合は1歳4ヵ月頃までなんでも口に入れていましたが、8ヵ月頃~2歳あたりではしなくなりました

1歳頃は指先が発達してくるので、今まで5本の指でものをつかんでいた赤ちゃんも、親指と人差し指でつまむことができるようになってきます。小さいものでも上手につまめるようになってきて、そのまま口に入れてしまわないか本当にひやひやしますよね。そのうちしなくなるとは分かっていても、飲み込んでしまわないか心配です。

なんでも口に入れる1歳児への対策3つ

親子

我が家の1歳のむすこはいろいろなモノに興味があり手当たり次第とりあえず口に入れてしまいます。

成長の証なのでしょうが、舐めてほしくない飲み込んでほしくないモノだと心配ですよね

そんなむすこ対策は3つ

・手の届かない場所、開けられない場所に収納場所を変える

・引き出しやゴミ箱にストッパーをつける

・入ってほしくないところにはベビーゲートを設置する

下記で詳しく解説してきます。

なんでも口に入れる1歳児対策☆片付け

あかちゃん たっち

触ってほしくないモノは1歳児が手の届かないところに収納すること。とにかく床や低いところにはモノを置かないようにしています。ティッシュも邪魔ですが机の真ん中に置いています。

くるくる
赤ちゃんってティッシュ出すの好きですよね!

ぜーんぶ出して口に入れてしまうので高いところに置くようにしています。

ティッシュは他にもこんな方法が

・蓋つきのティッシュケースにする

・壁に掛ける

薬やアクセサリー、鍵など、子供の手の届かないところに置くようにしています。

 

くるくる
大人が触るものに関してはまだ管理がしやすいのですが、問題は上の子の小さいおもちゃ。

 

アクアビーズやブロックなど口に入る大きさのものは飲み込んでしまいそうで心配でした。

かといって、上の子に「遊ばないで!」というのもかわいそうだったので、上の子をベビーゲートの中で遊ばせるようにしました。

上の子も下の子も安心して遊べるように試した方法はコチラの記事で解説しています。

>>>上の子のおもちゃは下の子にとって危険!?3歳差育児~子供たちの遊ばせ方

片づけるのが大変なのでモノを減らすことに

口に入れてしまうのをずっと心配しているのも疲れるので、モノを減らすことにしました。いい機会なのでこの際いろいろなものを断捨離です

くるくる
冷蔵庫に貼ってあった磁石も捨てました!

電池を使用しているリモコンはマステでぐるぐる巻きに

1歳むすこはリモコンが大好き

リモコンを手の届かないところに置くようにはしているのですが、よく使うものなので置きっぱなしになってしまうこともしばしば。

とにかくリモコンのボタンが押したくて仕方ないようです。

くるくる
にぎっているリモコンを奪うと大泣きで怒っています。(笑)

丁寧に扱えるはずもない1歳児。

リモコンを床にガンガンぶつけてしまい裏のフタがはずれ電池が出てきてしまいます。

 

なので我が家のリモコン類はすべてマステでぐるぐる巻きになっています。見た目はダサいのですが(笑)何年もそのままではないのでとりあえずのマステです。

なんでも口に入れる1歳児対策☆ストッパーをつける

成長するにつれて引き出しをあけることが出来るようになりました。そうすると、しまっていた触ってほしくないモノを取り出してカミカミしていることが💦引き出しにストッパーをつけ、開けられないようにしました


なんでも口に入れる1歳児対策☆ベビーゲート

ベビーゲート 赤ちゃん

キッチンには低い位置に引き出しがあったり野菜のくずや袋の切れ端など、気を付けていても落ちていることがありました。

くるくる
なんかもぐもぐしているなと思ったら、口の中に輪ゴムが入っていたことも・・・。

これではいけないと思い、キッチンにベビーゲートを設置することに。でも我が家のキッチンは市販のゲートを設置する場所がなく・・・。手作りでDIYしています。

1歳児がなんでも口に入れてしまうのはなぜ?

悩む人

なんでも口に入れてしまうのはなぜなのでしょう。

調べてみるとこのような理由がありました。

・口に入れて確認している

・好奇心

・生えかけの歯がむずがゆい

赤ちゃんなりに理由があって口に入れているようですね。

 

1歳児はどれくらいの大きさまで口に入る?

目安としてはトイレットペーパーの芯を通るサイズ。

直径38㎜以下のモノはのどにつまらせる危険性があるそうです。

【1歳】何でも口に入れてしまうのはいつまで?まとめ

まとめ

なんでも口に入れてしまうのは2歳くらいまで。対策をしつつ乗り越えていきましょう!

私は、むすこが何でも口に入れてしまうのは成長の証だと思っています。辞めても大丈夫なおもちゃをそばで見守りながら遊ばせています。抱っこ紐もカミカミしてよだれがべちょべちょだったりしますが、それも今の時期だけだなと可愛く思います。

なんでも口に入れてしまう時期は、環境を整えて対策をとるのが大事ですね。

同じく育児奮闘中のママパパにとって参考になると幸いです。

    -こそだて