広告 こそだて

保育園3回食スケジュール!離乳食:2児ワーママのリアルな1日を紹介。

2023年8月3日

※アフィリエイト広告を利用しています。

保育園3回食スケジュール 離乳食 2児ワーママのリアルな1日を紹介
アバター画像

くるくる

4歳娘👧1歳息子👦を育てるワーママ🌴ゆるゆる育児・適度に手抜きな離乳食・趣味の着物📒30代:九州出身:自分が悩んだこと気になったことを書いてます✨

こんな方におすすめ

  • 保育園に預ける場合の3回食タイムスケジュールが知りたい
  • どういう時間配分にすればうまくいく?

本やネットでは3回食の時間が10時14時18時となっていることが多いですよね。

ですが、保育園に預けるとなると、給食の時間が決まっておりその通りにできず困っていませんか?

くるくる
お昼ご飯を14時になんて無理💦

我が家では3回食になった9ヶ月からむすこを保育園に預けています。

離乳食本の通りにはできない、

それならどのように時間配分をすればいいのか。

ワーママのリアルな3回食タイムスケジュール保育園編!

~我が家のむすこの状況~

・9ヵ月になる1週間前から3回食開始

・9ヵ月から保育園に入園

・4歳のお姉ちゃんがいる

▼こちらも読みたい▼

保育園入園式の服装は?0~1歳児入園の場合。私の失敗談も

1歳保育園入園準備!エプロンや服、靴下はどんなタイプがいいの?

離乳食3回食スケジュール保育園編

3回食 スケジュール 保育園

授乳を1日1回(5時頃)

ミルクを寝る前に1日1回200ml

それ以外は離乳食にしていました。

5:00授乳
7:00朝食
9:00保育園でミルク200㏄

(後、おやつに変更)

11:30保育園で給食
15:00保育園でミルク200㏄

(後、おやつに変更)

18:00夕食
20:30ミルク200㏄

・保育園でのミルクは入園後1週間ほどでおやつに変更

10ヵ月で卒乳フォローアップミルクへ

※1人目の育児では、1歳まで授乳はどんどんしていました!なので赤ちゃんが欲しがるようならその子に合わせてあげてくださいね。

続いては1日のスケジュールを確認していきます!

 

2児ワーママのリアルなスケジュールです!

タイムスケジュールにはコツがあるのでぜひ参考にしてくださいね♡

保育園に行く1日のスケジュール

カレンダー

5:00授乳

授乳後、また寝るので寝かせています

なるべく寝かせてあげられるようにしてる!

 

6:30ママ起床

子供たちが寝ている間に

・洗濯ものを畳む

・保育園の準備

メイク&仕事の準備

最初は6時に起きていましたが、慣れ&アイテム利用で30分長く寝れるように▼

▼Amazonで商品を見る▼

\朝はパックで60秒/

サボリーノ

\たたまなくてもいいんだよ~/

スラックスハンガー

 

 

7:00子ども起床&朝食

9ヵ月のむすこ、食べる量が増えてきて30分ほどかかることも💦

手づかみで食べられるもの(バナナ・食パン・野菜スティック等)をまずは出しています。

離乳食 まずはカンタンなものから先に

先にすぐ出せるものを食べてもらい、その後おかずやお味噌汁を出しています。

朝食の献立例

◇食パン・野菜スティック・卵焼き・味噌汁

◇おにぎり・バナナ・豆腐ハンバーグ

 

 

7:45着替え・おむつ替え

よく食べる子でいつまでも食べているのですが、朝は時間がなくバタバタなため大体7:45頃には食事を切り上げ着替えさせます。

伸縮性のある服が着替えやすいよ~◎!

ポイント

まだ食べたいかもしれないけど保育園で9:00におやつがあるので良しと考えてる!

家を出る準備を始めるタイミングはテレビで把握

くるくる
我が家はNHK「みいつけた!」が終わると出かける準備を始めるルーティン✨
8:00保育園へ出発
9:00保育園でおやつ&お茶(9~10ヵ月は午前睡)
11:30保育園で給食
12:30~14:45お昼寝
15:00保育園でおやつ
17:15お迎え
17:30帰宅→夕食作り
18:00夕食

 

 

帰宅してから30分で夕食ってムリでしょ💦

今まで通りの私のやり方では仕事復帰した場合

「子供の睡眠時間が少ない」ことが心配でした。

9ヵ月の赤ちゃんは朝寝昼寝を合わせて1日平均10~12時間眠るとされています。

参考:パンパース (pampers.com)

育休中と違い仕事の拘束時間が長くなるため、どうしても朝は早くなり夜が遅くなります。

なので、日々の生活の中で一番時間のかかる料理を時短しようと思ったんです。

現在、我が家では宅食をフル活用しています!

これのおかげで子供を早く寝かせられるんだよ~♡

\お試しできるよ!/

おすすめのサービス

\わたしも利用中/

ヨシケイ

\主菜・副菜の2品が20分で完成!/

【kit Oisix(きっと、おいしっくす)】

\累計35万食突破!テレビでも話題/

【子どもお墨付き】冷凍幼児食mogumo

 

 

くるくる
基本的には自分も一緒に夕食を食べますが、むすこに食べさせるのに時間がかかることが💦

自分が食べる時間がない時は、お風呂のあとに

夕食後に一旦食器を食洗機に→最終的に寝る前にスイッチオン

 

 

19:00お風呂→着替え・ドライヤー

9ヵ月むすこ、手づかみ食べが大好き!

なので食後、顔も体もご飯粒だらけになります。

着替えさせるのも大変なので、

基本的にはご飯→お風呂の順番に。

我が家では、パパの帰宅時間に合わせて19時すぎからお風呂にしています。

ポイント

パパが19:30頃帰ってくるので、そのころにお風呂からあがる作戦!子供にパジャマを着せてもらいます✨

その後、パパ夕食(ママもまた食べたりします)

くるくる
それから30分~1時間程度子供と遊ぶ時間をとるように!

[ママリ]によると、親が1日のうちに子供と遊ぶ時間は

平日は「30時間未満」が25%30分~1時間未満31%だそうです

子どもの成長は早い!いつの間にか一緒に遊んでくれなくなるかも💦

今の時期を大事にしたいから、なるべく家事の負担は減らす工夫をしてます✨

 

20:25歯磨き

子供たちの歯磨き中に洗濯乾燥機スイッチオン!

保育園エプロンも洗濯がカンタンなのにしとくべき

むすこの保育園用エプロンはコレ!毎日使ってる♪

Amazon商品ページ>>>bumkins(バンキンス)

ポイント

次の日の保育園の準備をできるところまでやっておくと朝が安心!

 

20:30ミルク200~220㏄

一度寝ると、途中何度かぐずったりしますが朝4:00~5:00頃までは寝ます。

 

 

離乳食3回食スケジュール保育園編のポイント

ポイント

2児ワーママのリアルなタイムスケジュールは参考になったでしょうか。

でも実際、私は家→保育園→職場が近いのでこれでなんとかなっていますが、

・通勤時間が長い

・仕事の拘束時間が長い

ママはもっとタイトなスケジュールになりますよね

なんとか毎日を乗り切るため、私なりのポイントをまとめました。

 

朝食はカンタンなものを先に→あとからメイン

できるだけいつも同じルーティンにする

宅配食材サービスをフル活用する

炊飯器で離乳食を作り置き

夕食で栄養バランス良く

 

朝食はまず簡単なものを

朝は忙しい💦でも朝から腹ペコのむすこ。

まずはカンタンですぐに出せるものを食べてもらうと子供がぐずりにくいです

我が家でまず最初に食べさせているもの▼

・炊飯器で作った蒸し野菜

・焼き芋や果物(バナナ・いちごなど)

・食パン

上記のものを食べやすい大きさにカットしています。

あとからおかずやお味噌汁を出すという順番にしています

離乳食 3回食 スケジュール 手づかみ食べ

汁物やご飯などまだ自分ひとりでは食べれないメニューは、食事を準備し終わったら食べさせてあげています

できるだけ同じルーティンにする

朝起きる時間や寝る時間を同じ時間帯にできるようにしていました。

くるくる

ズレてくると、朝起きれないし夜眠れない💦

保育園に行くのも嫌がったりして大変でした

休日は多少ズレることもあり、それはそれで良しとしています

食材宅配サービスをフル活用する

個人的に一番役に立ったのが宅配食材サービス

 

くるくる
裕福な家庭だけでしょ我が家には関係ないわぁ

そう思ってました。

でも、何かを変えなければ

「子供の睡眠時間&子どもと遊ぶ時間」を確保できない!

今のままではいけない!

毎日の家事で何を工夫したらいいのか?

くるくる
一番時間のかかる料理を時短したい!

と思ったので宅食を調べまくりました!

 

・ヨシケイはお試しが1食300円~

・離乳食レシピもある

ことを知り、離乳食まで準備できれば今よりかなり時間が短縮されるな!と期待✨

くるくる
でも通常の料金は違うでしょ。いくらなんだろ?
気になるよね~!!!
うさぎさん

ヨシケイ 保育園3回食スケジュール ポイント

実際の利用してみての値段はこのような感じ▼

4つのコースから選べますがその中のプチママなら

9/11週(2人分5日間)で5,720円

3人分7,160円でした✨

ぶっちゃけ安くはないかもだけど、買い物や献立を考える手間・食事作りの時短・早く眠れるし遊ぶ時間もできる!と考えると5日間で5,720円なら良い!!

▼詳しくは公式サイト▼

食材宅配のヨシケイ

 

でもこういうお試しって勧誘が面倒くさそう

これも心配していましたが、無理な勧誘は全くなかったです

くるくる
自動継続もないのでお試しだけでも大丈夫!

 

ヨシケイを選んだ理由

・縛りがない(実際1ヵ月休んだことある)

・鍵付き宅配ボックスがあるので仕事してても受け取れる

子供が好きなメニューが多い

実際に使ってみてちょっとした不満は

・日によっては、ちょっと足りないかなという日もある

→冷凍食品を食べる(笑)

・レシピ通りに作るのが面倒な時もある

自分の好きなように作る(笑)

ちょっとした不満はあってもそれを上回るメリット

私には合ってたみたいで、自分なりに工夫して利用しています。

 

▼詳しくは公式サイト▼

食材宅配のヨシケイ

 

炊飯器で野菜のストックを作る

野菜のストックがあると心の余裕が出来る◎

炊飯器での離乳食作りはコチラで解説▼

【炊飯器】離乳食中期の野菜は炊飯器調理がラク!やり方と注意点まとめ。

夕食でバランスよくする

朝食はカンタンなものが多くなってしまうので少し罪悪感もあり💦

夕食ではいろいろな食材を食べてほしい!

なるべくたくさんの食材を使うように心がけています

料理が苦手な私ですがおかゆもアレンジしてます!

離乳食~おかゆのアレンジ12選!混ぜおかゆでカンタンに!レパートリーを増やそう♪

入園前の必要な準備

保育園入園前に、保育園の給食の時間に合わせて食べる練習をしておくと◎。

なるべく保育園での生活がスムーズにいくよう徐々に時間を調整していくといいですね!

くるくる
急にご飯の時間が変わっても食べる子は食べるけど(笑)

また、コップ飲みの練習もやっておくといいですよ。

ポイント

むすこの保育園ではコップ飲みの練習を9ヵ月で始めていたので、できるようになっているとスムーズです✨

最初はうまく飲めないのは当たり前なので、早めに練習を始めると◎

厚生労働省の「社会性の発達のめやす」ではコップで飲めるのは【11ヵ月~16ヵ月】となっていました。

ホーム|厚生労働省 (mhlw.go.jp)

▼こちらも読みたい▼

生後9ヵ月の水分補給:量は足りてる?ミルク以外は何がいい?

保育園3回食スケジュールまとめ

保育園にあずけるとなると、仕事もしつつ離乳食も進めていくので大変ですよね。

私も仕事復帰が不安でしたがなんとかやっています

特に食材宅配サービスが役に立ったのでかなりの熱量で記事を書いてしまいました。(笑)

ここまで読んでくださっている方に伝えたいのは、

保育園に子供を預けるママ

・本当はまだまだ子供と一緒にいたい

・今しかない赤ちゃんの成長を見逃したくない

そう思ってはいても

子供がやりたいことを応援できるように稼いでおきたい

そんな気持ちで仕事復帰するのではないでしょうか。

くるくる
私はそんな気持ちでした。

仕事をしつつも子供との時間を確保したいから、宅食や便利家電を利用しているんです。

世の中の便利なモノやサービスを上手に利用して、子供との時間を後悔のないように楽しみたいですね✨

 

\家族の時間を作りたい/

食材宅配のヨシケイ

 

こちらも読みたい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    -こそだて