広告 こそだて

子供セパレート浴衣のメリットデメリット!ワンピースとスカートはどっちがいい?帯は?

2023年6月15日

※アフィリエイト広告を利用しています。

セパレート浴衣のメリットデメリット ワンピースとスカートはどっちがいいの?帯は作り帯?兵児帯?

 

こんなお悩みありませんか?

  • セパレート浴衣のメリットデメリットが知りたい
  • スカートやワンピース、どのタイプがいいんだろう?

この記事では

・セパレート浴衣のメリットデメリット

・ワンピースとスカートどっちがいい?それぞれのメリットデメリット

・帯は兵児帯?作り帯?

を解説しています。

子供にセパレート浴衣を着せたいからメリットデメリットが知りたい!ワンピースとスカートはどっちがいいの?帯は兵児帯?作り帯?

というかたはぜひ参考にしてくださいね。

大人のセパレート浴衣が気になる方はこちらでも紹介しています▼

>>>浴衣が簡単に着れるワンピースのおすすめは?大人セパレート浴衣の選ぶポイント

セパレート浴衣のメリットデメリット

リンク先:楽天市場

着付けが簡単で着崩れしにくいという便利なセパレート浴衣。可愛いデザインも多く子供に着せてあげたいと思うママもいるでしょう。でもこのセパレート浴衣、メリットだけでなくデメリットがあるのでは?気になるならぜひこの記事を読み進めてみてくださいね。

セパレート浴衣デメリット

まずはセパレート浴衣のデメリットですが、

・和服に詳しい人が見るとセパレートとバレる

・見た目が裾すぼまりにならない

あまり気にならないデメリットかなという感想です。

くるくる
子供が浴衣着てるだけで可愛いです!

セパレート浴衣とばれるかどうか。確かに詳しい人が見ればおはしょり部分を見て判断されるかもしれませんが、そこまで気にする必要はないですよ。おはしょり部分を内側に折り曲げればほぼ分かりません✨

くるくる
幼稚園の夏祭りや友達と行く花火大会に浴衣を着ていきたいと言われたら着せてあげたい。

×浴衣の着方が分からないから着るのを諦める

ではなく

セパレート浴衣で簡単に着せてイベントを楽しめる

デメリットを上回るメリットがありすぎるので私はセパレート浴衣をおすすめします。

リンク先:楽天市場

見た目が裾すぼまりにならない点に関しては、着慣れていない人ならセパレートでなくても裾すぼまりの形に作るのは難しいです。

裾すぼまりというのは

浴衣 裾すぼまり

このように腰から足元へ向かって細くなっていく着方の呼び方。確かにシルエットはキレイなのですが、子供の場合は動きにくさが勝ってしまうと思うので(小股でしか歩けなくてちょこちょこ歩きになってしまう)我が家の娘のように動き回るタイプの子なら特にセパレート浴衣は良いと思います。

 

 

セパレート浴衣のメリット

リンク先:楽天市場

 

動きやすい

上下が分かれているため、腕を動かしたり、歩いたりするのがラクチンです。従来の浴衣の着付けは腰ひもを使いますが、セパレート浴衣は必要ないので苦しくなくて子供もストレスフリーで着ることができます。

 

 

着付けが簡単

セパレートタイプは腰ひもや伊達締めなどを使う必要がないので、着付けが簡単にできます。

くるくる
じっとしているのが苦手な我が家の4歳児のためにも早く着替えられるのはポイント!

中学生くらいになれば、ママが着付けなくとも自分で着ることも可能です。YouTube動画でもセパレート浴衣の着方で調べるとたくさんでてきますので、参考にするとよいですよ。

 

 

着崩れしにくい

大人も言えることですが、一枚でできた従来の浴衣は着ているうちに裾が下がってきたり衿がパカパカしてきたり・・・。着崩れる心配がありますね。その点セパレートでは着崩れにくいです。

 

 

トイレの心配がない

浴衣姿でトイレに行く時って大人でも着崩れるのが心配ですよね。ましてや子供の場合、なかなかうまくできずにモタモタしてたらおもらししてしまった・・💦なんてことになると大変です。セパレート浴衣なら、ワンピースやスカートタイプなので普段の通りで大丈夫です。

 

 

子供に浴衣を着せたいなら、デメリットもあるけれどやはりセパレート浴衣が良いと私は思います。せっかく浴衣を着せるなら、子供にとっても着やすくあってほしいですよね。


そんなおすすめのセパレート浴衣ですが、トップスは大体同じ(甚平のような形)なのですがボトムスに違いがあります。

ワンピースとスカートのそれぞれのメリットデメリットもまとめました。下記で詳しく解説していきます。

ワンピースのメリットデメリット

 

 

個人的には一番おすすめなのがワンピースタイプです。

◇メリット

暑くなったらトップスを脱いで体温調節ができる

おなかが見える心配がない

腰ひもがないので苦しくない

従来の浴衣は腰ひもを使いますが、セパレート浴衣な場合必要ないのでお腹が苦しくならないです。しめつけが苦しいと子供も嫌がったりするので、兵児帯だけで浴衣姿が決まるのはとても良いですね。

ワンピースとして普段着で着れる

◇デメリット

ものによっては裾が長くて動きにくい

トップスとワンピースで分かれているので、もし夏祭りの最中に暑くなっても脱いで体温調節ができる!人込みと暑さで気分が悪くなったりしたらせっかくのお祭りも楽しめないですよね。

リンク先:楽天市場

ワンピースとして着てもこんなに可愛いので、むしろ最初からこの格好でも良いかな!?(笑)

 

リンク先:楽天市場

キャサリンコテージさんのセパレート浴衣は兵児帯がセットになっています。シワ加工を施したやわらかい布の兵児帯で後姿も可愛すぎますね。

リンク先:楽天市場

着方も簡単なので、忙しいママでもサッと着せることができそうです。

リンク先:楽天市場

キャサリンコテージさんのこのセパレート浴衣はカラーも豊富です✨サイズによって売り切れているカラーもあるので気になる方は早めのチェックが◎ですよ。

 

巻きスカートのメリットデメリット

 

 

◇メリット

裾すぼまりの形を作りやすい

見た目が浴衣に近い

 

◇デメリット

サイズ選びが難しい

 

リンク先:楽天市場

巻きスカートなら、結び方を工夫すれば裾すぼまりの形にできます。巻きつけたスカートの右はじと左はじを後ろ側ななめ上に引くようにして着ると、シルエットがキレイになりますよ。

トップスの下部分を内側に折り込んでしまえば見た目はセパレートとは分からないですね。

和の洋服とエプロンのお店布和里 さんのセパレート浴衣の着方はこのようになっています。

どの浴衣にも言えるのですが、サイズ選びが難しいです。

くるくる
本当に悩む・・。

巻きスカートタイプはサイズ選びに失敗するとトップスがはだけておなかが見えることがあります。我が家のむすめは活発でよく動くのですが、屋台で遊んでいるうちに帯からトップスがはみ出たりしていました💦なのでサイズ選びはサイトを確認したり口コミを参考にするとよいと思います。

 

ショートスカートのメリットデメリット

 

 

 

◇メリット

巻きスカート・ワンピースよりシワが目立たない

動きやすく涼しい

◇デメリット

サイズ選びに失敗するとトップスがはだけておなかが見えることがある

フリフリのスカートで普段から可愛い服装が好きだったりプリンセスに憧れる子にはおすすめですね。浴衣ドレスと呼ばれていて本当にドレスのようです!ワンピースや巻きスカートと比べて短いので動きやすく風通しがよいので涼しく過ごせます。

くるくる
一年に何度も着るわけじゃないし来年も着たいなあ。

そう思うママもいると思います。今年ジャストサイズの場合、翌年は子供の身長が伸びトップスの下部分が帯から出てしまう可能性があるので、サイズはチェックしてみてくださいね。

 

浴衣を選ぶポイント

子供浴衣

ポイント①

サイズ選びが重要

上記でボトムス3種類のデメリット(帯からトップスがはみ出す・裾が長い等)を述べましたが、それらをカバーするにはサイズ選びが重要です。

基本的には洋服と同じサイズ表記がされることが多いので、普段来ている服のサイズを参考にしましょう。翌年も着れるようにと考えているならワンサイズ上を選ぶといいですよ。

くるくる
むすめは身長105㎝で浴衣のサイズは120を選びました。

メーカーによってサイズ感が違うので失敗したくないなら、口コミを確認するのをおすすめします✨〇㎝で〇サイズだと小さい、〇㎝で〇サイズだと大きくて自分で詰めました、などかなり参考になるのでチェックしてみてくださいね。

ポイント②

セットで販売されているのがラク

浴衣・帯がセットになっているものがコーディネートに悩まないのでラクです。その浴衣に合った帯がセットになっているので、何も考えずにそのまま着れるのがいですね。

 

ポイント③

目立つ色柄だと暗闇で見つけやすい

もし夏祭りなど夜、人込みの場面で着る場合は、目立つ色柄の浴衣や帯だと見つけやすいです。

 

ポイント④

とは言っても好きな柄を選ばせるのが良いかも!

目立つ色柄が見つけやすくはありますが、自分の好みの色や柄があるのではないでしょうか。気に入った色柄でないと結局は着てくれないことも考えられますので、本人に選んでもらうのがいいかもしれません。

くるくる
女の子は特にこだわりをもってたりするよね!

 

帯は兵児帯?作り帯?

帯は兵児帯か作り帯かどっちがいいんだろう?それぞれの特徴をまとめました。

作り帯

作り帯は、ウエストに巻く部分とリボンの部分が別々になっています。

△アレンジしにくい

◎リボンを差し込むだけであっという間に帯が完成

◎大人っぽい雰囲気

兵児帯はいろいろな結び方が楽しめますが、作り帯の場合は決まった形になっているのでアレンジはしにくいです。ですが、リボンの部分を差し込むだけであっという間にできる簡単さは魅力的✨そして兵児帯と比べて見た目が大人っぽく、お姉さんぽくなるので、好みに合わせて選ぶのもアリですね。

和の洋服とエプロンのお店布和里さんの作り帯の着方を参考にするならこちら▼

リンク先:楽天市場

リンク先:楽天市場

兵児帯

子供浴衣

作り帯と違い自分でリボン結びをしないといけないという面倒さはあるかもしれませんが、普通のリボン結びで十分かわいくなるのが兵児帯の良さ✨ふわふわでボリュームが出るので華やかですよ。

アレンジも豊富でネットで調べると様々な結び方が出てくるのでチャレンジしてみるのも◎!


はきものは慣れたものを使う

浴衣だから下駄?と考えるかもしれませんが、履きなれたものや履きやすいものが安心です

もちろん浴衣ですから、下駄はとても似合います。でもせっかく可愛くても足が痛くなってしまうと可哀想ですもんね。

 

◇サンダル

子供浴衣

このようなタイプでも良いですし、鼻緒があるサンダルですと下駄の雰囲気が出ていいと思います。

 

◇スポーツサンダル

子供浴衣

可愛いスポーツサンダルなら歩きやすいし見た目も涼しげで良いですね。

 

◇靴

子供浴衣

靴も色味が合っているとそんなに違和感がないですよ。

 

セパレート浴衣のメリットデメリットまとめ

 

◇セパレート浴衣のデメリットはほぼ無い

◇メリットは簡単に着れる、苦しくない

◇4歳女の子に選ぶ浴衣はセパレートタイプのワンピースがおすすめ!

◇兵児帯は可愛い雰囲気、作り帯はお姉さんらしくなる

セパレート浴衣はデメリットもありますが、メリットの方が多いと思います。便利な浴衣なので「着付けができないから・・。」なんて思わずにチャレンジできますよ。

親子で浴衣を着て夏祭りや六月灯に出かけると、とても楽しめそうですね。セパレート浴衣は子供だけでなく大人も着れます✨

>>>浴衣が簡単に着れるワンピースのおすすめは?大人セパレート浴衣の選ぶポイント

親子コーデするならこちらの浴衣が可愛いですよ。

 

 

今年は浴衣を着てどんどん出かけましょう!

 

関連記事

 

 

    -こそだて